まりりん滞在記

駐妻を目指してたら駐在員になってた話

ドイツ到着✈️


久々の更新ヽ( ゚∀゚)ノ
なんと1ヶ月も放置してしまった…深く反省。

さてさて無事ドイツはデュッセルドルフに到着しました✈️

赴任関連でかなりバタバタしておりましたが、新居への入居も済ませてやっとなんとか生活できるようになってきた~~相変わらず家具もベッドもないけど~~

海外にいることを忘れるレベルで日本食レストランとかスーパーがあって(高いけど)、日本人がそこら中にいる!(笑)

ドイツに駐在する日本人の大部分がデュッセルドルフにいるらしく、日本人コミュニティも大きめ🎌
車関係だけはミュンヘンらしいけど、それ以外のメーカーとか商社とかはデュッセルドルフ拠点が多いとのこと🐱
チャイナタウンに匹敵するくらい、日本人だらけ!

ちなみに今住んでるマンションにもけっこうな人数の日本人がいるので、たまにエレベーターとかで日本語で挨拶するヽ( ゚∀゚)ノ(笑)

といいつつも部屋からの景色も、通勤途中の景色もヨーロピアンで非常にテンションが上がりまうす🐭♪♪

f:id:marisogerman:20190408062257j:plain

仕事も生活もセットアップに必死だけど、明日からの1週間もがんばろーヽ( ゚∀゚)ノ✨