まりりん滞在記

駐妻を目指してたら駐在員になってた話

Trip to Istanbul✈️ 1/3日目

GWも終わって早2週間、日本からの怒涛のリクエストに応えるべく、日々会社のおじさまたちと会議に会議を重ねております。(死んだ顔)

 

だいぶ日が空いてしまったけども(ん?すでに旅行から1か月経ってる...)、イースター休暇にトルコはイスタンブールへ行ってきたので備忘録!

 

「ドイツにいるのに旅行1発目がトルコ?」

っていう周りからのハテナマークをにこやかにかわし、留学時代の友人に会いに行ってまいりました✨

 

ほんとはウィーンで合流しようって話になってたけど、友人(トルコ人)のビザが下りなかったようで、急きょ友人のホームタウンへ✈

 

空港について、友人の車でイスタンブール市内へ🚙

ちなみにイスタンブールには、イスタンブール空港(IST)とサビハ・ギョクチェン空港(SAW)と2つの空港があって、名前的にイスタンブール空港のほうが絶対市内アクセス便利でしょ!って思うじゃないですか。じゃないですか?

これがめちゃくちゃ遠かった。というか今のところ交通手段がタクシーかバス(か自家用車)しかなくて、車だと市内まで行くのにおおよそ1時間くらいかかる。さらに市内に入っても渋滞がひどすぎて、げんなり。

イスタンブール空港は2019年4月から完全移転して、リニューアル稼働し始めたとのことで、地下鉄の整備が追い付いてないらしい…友人が来てくれてほんとに助かった…

 

まあそんなこんなで約6年ぶりの再会を果たし、積もる話をしながら中心部までドライブ🚙

 

f:id:marisogerman:20190519055731j:plain

 

ちなみにイースター(今年は4/19-22)期間中、ドイツはすっごい暖かかったのに、トルコは尋常なく寒かった(笑)友人も「今年はほんとに異常気象」っていうくらい寒くて、コート+マフラーでも足りないくらいだった💦

 

寒いなかとりあえず車を止めて、私が食べたいと言っていたサバサンドを食べに!

どこでも食べられるわけじゃないらしく、Eminonuという波止場みたいな地域へ🐟

 

お店に近づいた辺りから、サバを焼いてる香ばしい匂い(旅館の朝みたいな匂い)がして、頼んだらものの1分くらいでサバサンド登場👏

 

f:id:marisogerman:20190519055848j:plain

 

サバが香ばしくてジューシーで、美味しかった~~でもパンが思いのほか大きくて、顎が疲れた。(笑) あとこれ言っていいのかわかんないけど、サバは白米と食べたいなって思った👍

 

食べ終わって人で溢れてるスパイスマーケットに行ったり、ガラタタワーに行ったり(上る予定だったけど、あまりに人が並んでいて秒で諦める友人と私。)

 

f:id:marisogerman:20190519060037j:plain

 

時折雨が降ったのもあって、寒すぎてカフェで一服☕

初めてのトルココーヒーは、あまりに不可解な味がして全く飲めなかった。(笑)

(後からわかったけど、砂糖なしで飲んだほうが絶対おいしい。)

ぜんぜん飲めなかったけど、トルココーヒーを飲み終わった後にする占いは楽しかった!カップをひっくり返してしばらく置いて、カップを取った時のソーサー上の絵柄とカップに残った水滴跡で占うんだとか。写真撮って送るだけの占いアプリもあるらしくて、みんな時間かけてコーヒー楽しんでるんだなって思った。

 

f:id:marisogerman:20190519060113j:plain

 

そのあとは友人がめっちゃお勧めしてきた「ターキッシュディライツ」なるトルコデザートを食べに、別のカフェへ移動。

 

f:id:marisogerman:20190519060313j:plain


なんだろ、ナッツとしっとり目のパイ生地で構成されている激甘な食べ物たちでした。

苦いコーヒーと食べるといい感じかなっていうお菓子。なんとなく餡子と似た食感のやつもあって、(見た目よりは)楽しめた。(笑)

あと個人的においしかったのは「クネフェ(キュネフェ)」っていうデザート!チーズガレットって言ったらいいのかな?あったかくて表面がカリカリしてて、上にかかってるシロップとチーズの塩気がマッチしてて美味👏日本人好きそうなやつ(チーズだし)👏💓

 

f:id:marisogerman:20190519060429j:plain

 

デザートでお腹いっぱいになった後は、オルタコイ周辺へ移動してボスポラス大橋&オルタコイのモスクの夜景を堪能して帰宅🏠

 

f:id:marisogerman:20190519060640j:plain

 

寒すぎて2人とも寒いしか言ってなかった気もするけど、1日目からトルコを感じられていい日でありました👏

 

イスタンブール旅行記録1日目おわり。