まりりん滞在記

駐妻を目指してたら駐在員になってた話

Trip to Istanbul✈️ 3/3日目

なんと異例の連続更新!

連続更新記録を伸ばしたいところ。継続はなんとかって言うしね。(ちょっと違う)

 

イスタンブール旅行記も最終日。

夕方早めの時間の✈だったので、観光は特にしないことに決めてたので、朝は友人宅でゆっくり朝ごはん。(昨日もゆっくり朝ごはんしてたけど)

 

f:id:marisogerman:20190626052944j:plain

 

簡単なものしかなくてごめんねって言われたけど、数種類のチーズとか、オリーブとか、フルーツとか、それだけで本当素敵な朝ごはんだなって思う。なんだろ、私の憧れかなあ。そして何よりターキッシュティーがほんとにおいしい。熱くて持ちづらいけど。さわやかでとてもおいしい。何倍も飲める。

 

そして食後にお決まりのトルココーヒーということで友達が淹れてくれた!

初日にお店で飲んで、まずすぎて無理ってなったので不安だったけど、友達が淹れてくれたのはとってもおいしかった…✨

 

f:id:marisogerman:20190626053057j:plain

 

砂糖なしのが絶対おいしい。濃くてうまみがぎゅっと詰まってて◎

 

ベランダでコーヒータイムして、やわやわっと帰る準備して出発。

道中隣町のショッピングモールに寄って私の大好きなカフェネロに寄り(今回の旅2度目)、空港着くまでにお腹すくだろうからと人気のケバブショップへ。

 

ケバブ食べてなかった!!とこの時思いました。トルコと言えばケバブケバブと言えばトルコ。友よ覚えててくれてありがとう。

テイクアウトできるとのことでお店に寄って注文。

待ってる間、厨房の写真撮っていい?とお店の人にジェスチャーで伝えると快諾。

快諾どころかみんな一斉に「それっぽいところ」を演出してくれて笑った。

お肉焼いてる人は、削られまくって細くなったドネルケバブ(お肉ぐるぐる回ってるやつ)の蓋を閉じて新しいやつ開けて見せてくれるし、ケバブ周りの皮を焼いてる人は私の携帯奪って焼き壺の中を自ら撮ってくれた。(戻ってきた携帯熱かった)

 

f:id:marisogerman:20190626053817j:plain

 

そういえばケバブの皮って、すでに焼かれて店頭に積まれてるとこしか見たことなかったけどそうかこうやって焼いてるのね。ナンみたい。

 

そしてお持ち帰りをして、空港までの道でもぐもぐしましたが、日本とかドイツ、イギリスで食べるケバブより圧倒的に細身で具はシンプル。食べやすくてあっさりしてておいしくて、あとここで買ったAyran的な飲み物はヨーグルトっぽさが強くておいしかった!

 

f:id:marisogerman:20190626053909j:plain

 

長い長い道のりをドライブし、空港に到着!

ずーっと運転してくれて、お店とか行く場所とか決めてくれて、さらに各方面への通訳をしてくれた友人に感謝✨

(また会えるといいなあー、日本にも来てくれるといいなあ。ハラルのお店増えてるし!)

 

予想外に厳しいセキュリティチェック(保安検査場ではなく、空港入るためのセキュリティチェック)を抜け、お土産を物色しながら暇つぶし。

ターキッシュティーのグラスが可愛すぎて、最後まで買おうか悩んだ。

 

f:id:marisogerman:20190626054001j:plain

 

でも洗うの難しそうだからがまん(現実的)。

 

ヨーロッパとアジアの境目のイスタンブール、とても興味深かった!

トルコの他の都市にも行ってみたいなーん。

 

イスタンブール旅行記おわり。