まりりん滞在記

駐妻を目指してたら駐在員になってた話

Trip to Switzerland✈

 

さて日本がGW真っただ中の5/4-6の3日間、兄家族がスイス旅行中とのことでお邪魔してきました✈

 

スイスは6年ぶり3度目。チューリッヒ空港から市内までが鉄道で10分程度って便利すぎない?

往路の鉄道で間違えて1等車(1,2等車に分かれてて1がいい方)のチケット買ってしまったけどまあ快適でよかった。倍の値段するけど。10分の乗車で1200円くらい取られたけど。(高い)

 

到着して兄家族と合流し、顔合わせた瞬間に超可愛い姪っ子にギャン泣きされつつもなんとか和解し、チューリッヒ動物園へ🐘

象もいればラクダもいるし、ライオンもいるしワニもいるし。姪っ子はペンギンと象に夢中でした。

 

そして園内を悠々と闊歩するクジャク

 

f:id:marisogerman:20190626054524p:plain

 

小さな男の子に対してめっちゃ羽根広げてた。めっちゃ綺麗に広げてくれた。

男の子がターコイズブルーの服着てたからかしら。クジャク色っぽいし。

 

動物ももちろん楽しく見てたんだけど、なんせ姪っ子が可愛すぎて姪っ子ばっか見てたのが叔母バカの私です。カメラロールはほぼ姪っ子の写真。

象さん探そう!って言ったら「ぞおさあーーーん!!」って叫んでたのも、お土産ショップであらゆるアニマルグッズが並べられてる中、まさかの普通のプラスチックのお砂場グッズ(スコップとか)にどハマりして延々と遊び続けてたのも、実に可愛かったです。

 

夕方は中心部に戻って私の希望でチョコレートショップへ!

かの有名なLindtですよ…ドイツ発かと思ってたけどスイスでした…なんにせよ私の中で1,2位を争うチョコレートですよ…

 

ここで唐突に私のお勧めチョコレート陣3選手を紹介させてもらうと、

Galler(ベルギー)

チョコレート大国ベルギーのチョコ。いろいろ種類はあるけどバータイプのがスタンダード。いろんな味があって、ピスタチオとかおいしい。

ブリュッセル在住のベルギーガールにお勧めされて初めて買ったけど、もっと買えばよかった…と思ったのが忘れられない。

チョコレートがしつこくなくて、優しくて上品で、見た目もシンプルなのでお土産にもよき。

日本で店舗はないのかな?バレンタインフェアとかでは出店してるのでぜひ。ぜひ食べて。

公式オンラインショップ:http://www.galler.jp/

 

◇Lindt(スイス)

スイスの超定番チョコレート。日本にもけっこうお店あるよね。飴玉みたいなボールタオプのチョコ。中がとろんてしてて、味もミルク・ビター・ストロベリー・ナッツ入り・ピスタチオなどなど。可愛いしおいしいし、なにより口どけが最高。たまらん。(興奮)

物価と通貨レートを考慮すると、ドイツとか近隣諸国で買うのが一番安いのではないかと予想。超すき。買いあさりたい。

 

f:id:marisogerman:20190626054916j:plain

チューリッヒの駅近店舗。駅中のスーパーにももちろん置いてある) 

 

公式オンラインショップ:https://www.lindt.jp/

 

◇Merci(ドイツ)

コスパ最強のお土産チョコ。小さめのスティックバーのチョコが1箱にいっぱい入ってる。ミルク系を中心にビターとか、キャラメルっぽいのとかだったかな?

フランス語だけどドイツのメーカーらしい(でもMade in Austriaって書いてあった記憶…)まあなんせおいしいし安い。20本くらい入ってて10€は行かない。5€くらい?だからいくらだ・・・700円弱?なんせちっちゃなスーパーにも売ってるし、確か前はドバイとかにも売ってたし、あらゆる国で売られてる模様。職場へのお土産に最適。

 

公式website: https://www.storck.com/de/marken/merci/

 

はあ急にチョコレート熱が高まってしまった…

なんだっけなんの話…あっスイスか!

 

チョコレートショップでリンツチョコをいっぱい購入し、試食のホットチョコレートを舐めて大興奮の姪っ子を愛で、夜は兄の友人カップルと日本食レストラン(笑)で食事をしてカフェ行って帰宅!

 

この兄友人は私が6年前にベルンに行った時、案内をしてくれる予定で駅まで迎えに来てくれたんだけど、私がスイス行きの電車で荷物を盗まれるというハプニングに遭い超動揺しているところを助けてくれた恩人です。

私をなだめて兄へ国際電話してくれて、警察への届け出等々全部助けてくれた。ありがたや。久々に会ったけど覚えててくれて、というかハプニングのこともばっちり覚えててくれていい笑い話になったねえって懐かしんでました。

 

スイス1日目おわり。